メモ帳~本とお菓子といろいろ

福岡に住む主婦の備忘録です。

無印良品週間で買ったものとスタンプサービス

もうすっかり終わってしまいましたが… 先日の無印良品週間で買い物してきたものたちです。 2重ガーゼパジャマがすごくいい 夫のTシャツと、子どもの秋冬用パジャマです。Tシャツは無印のVネック2枚組が定番。特にこだわりはないですが、ほかを見るのも面倒で…

朝顔のツルでリース作り

アサガオ観察の次はリース作り 夏休みの宿題だったアサガオ観察。最初は面倒だったけど、だんだん愛着がわいてきて、毎日の水やりと花の数をチェックするのは夏休み中の楽しみのひとつでした。大人も楽しませてくれたアサガオですが、9月中旬あたりから花が…

「六本松421」にオープンした蔦屋書店に行ってきました

9月26日にオープンしたばかりの、「六本松421」。 九州初の蔦屋書店が入るということで、オープンを楽しみにしてました。 六本松421 地下鉄七隈線六本松駅おりてすぐの場所。JR九州の再開発で、九州大学六本松キャンパス跡地にできた複合施設です。 「…

読書の秋 こんな本を読みたい

今週のお題「読書の秋」読書の秋だから…というわけではありませんが、いろんな本を読みたいなーと思っています。 この秋に読みたい本 10月中に読む予定の本。最近買ったのもあれば、ずっと積読状態だった本も。ジャンルもばらばら。だいたい本屋で見て、興味…

2018年の手帳を考える 手帳会議

福岡天神のジュンク堂書店に立ち寄ったついでに、MARUZEN文具売り場の手帳コーナーをチェックしてきました。 第1候補のほぼ日weeksをチェック ほぼ日を、まだloftに見に行ってないので、ここでweeksを見てきました。ハリネズミのがかわいかったです。でも買…

無印良品の「ぽち菓子」シリーズ

先日無印に行ったら、お菓子コーナーにずらーっとかわいいお菓子が並んでいたので、買ってきました。 ぽち菓子は全部で50種類 9月13日に新発売になった、「ぽち菓子」シリーズは、全部で50種類。価格は100円と120円の2プライス。小さくて見た目もかわいらし…

コミックエッセイ『おんな鉄道ひとり旅』を読みました

「ひとり旅」のキーワードにひかれて購入した本。 寝台列車、観光列車、青春18きっぷの旅など、特に鉄道好きでなくとも楽しめるコミックエッセイです。 憧れの寝台列車 いつかやってみたいことのひとつに、寝台列車で旅行したいというのがあります。 特に鉄…

『オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす』を読みました。

インパクトあるイラストにまず目がいってしまいますが、代謝アップする食べ方のコツや、間違ったダイエットの知識についてわかりやすく書かれた人気本です。 『オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす』 わたしもここ数年は、ほとんど何か…

書き損じはがきを、新しい62円はがきに交換してきました

6月には62円に値上がり 今年の年賀状をまだ整理していなかったので、片付けていたら、余ったハガキがたくさん出てきました。普通のはがきと、年賀状が、合わせて80枚以上。 今年6月に、52円→62円に値上がりしましたが、何年前のか、50円ハガキがいっぱい…。…

秋限定ダノン「オイコス」のメープルパンプキン

9月4日に発売された秋限定の「オイコス」、コンビニで見かけたので食べてみました。 オイコス 水切りヨーグルト製法で、濃厚な味わいが魅力の「オイコス」。水分の多いヨーグルトが苦手なので、これは大好きです。脂肪ゼロなのに食べごたえがあるので、間食…

『わたしらしさを知るマイノートのつくりかた』を読みました。

今まで収納、お片付け関連の本をたくさん出されている「OURHOME」Emiさん。今回は1冊まるごとマイノートについての本です。 全部を1冊にまとめる Emiさんが本書で提案しているマイノートは、気付いたことや心に残ったことなど、なんでも1冊にまとめて書いて…

博多の子ども遊び場「おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶ」に行きました

博多駅のホーム内にある施設、「おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶ」に行ってきました。小さいスペースですが、料金も安く、ちょっと時間つぶしにぴったりの場所です。 博多駅ホームにあるキッズスペース 赤ちゃんから小学生以下までが遊べる有料のキ…

アンリシャルパンティエの「ザ・ショートケーキ」

デパ地下でケーキ探し 誕生日ケーキに、アンリシャルパンティエのショートケーキを食べました。いつも誕生日ケーキは、近所のケーキ屋さんで買うことが多いんですが、たまたま用事で一日外出していたので、今回はデパ地下で購入しました。ホールタイプのケー…

マウスからトラックボールに変えて、とても快適です

今まで使っていたマウスの反応が悪くなってきたので、ロジクールのワイヤレストラックボールに買い換えました。 マウス遍歴 トラックボールを購入したのは2度目。以前も使っていて、初めて使ったときには「手が疲れない!」と感動してたんですが、しばらくし…

『ひきこもらない』を読みました

『ひきこもらない』Pha 京大卒、元ニートという不思議な肩書のPhaさんの著書。 ネット上で知り、気になったので読んでみました。会社で働いて、家庭を持って…という世間一般で普通といわれる暮らし方ができないというPhaさんが、何を考えて、どういう生活を…

オードリー若林の『ご本、出しときますね?』を読みました

読書好きとして知られる芸人のオードリー若林が司会のテレビ番組。その書籍版がとてもおもしろかったです! あらすじ 今人気の作家さんを2名ゲストに迎え、MCのオードリー若林さんとトークを展開するという、BSジャパンで放送されていた番組で、その内容が、…

小1にぴったりの家遊びアイテム「夜店でおかいものすごろく」

夏休み中に、家で遊べる手頃なゲームはないか探していて、見つけたのが「夜店でおかいものすごろく」です。アマゾンでとてもいい評価が多かったので買ってみたら、子どもがとても気に入って遊んでくれたので紹介します。 子どもにちょうどいい面白さのすごろ…

絵本ミュージアム2017@福岡アジア美術館(後編)

夏休みの記録。 昨日書いたこちらの続きです。 www.fuku2note.com アジアギャラリーで鑑賞 絵本ミュージアムをひと通り見終わったあとは、ミュージアムスペースの隣にあるアジアギャラリーに入って絵画鑑賞です。 美術はまったくわかりませんが、間近で見る…

絵本ミュージアム2017@福岡アジア美術館

夏休み中のお出かけ記録です。 8月20日まで開催されていた絵本ミュージアムに行ってきました。絵本の世界を体験でき、ワークショップもあり、楽しいイベントでした。 もう終わってしまったものですが、夏休みの思い出として記録しておきます。 絵本ミュージ…

佐賀県立宇宙博物館 ゆめぎんがに行ってきました

夏休み中のお出かけ記録です。 佐賀県武雄市にある宇宙博物館 ゆめぎんがへ行ってきました。 ゆめぎんがはこんなところ 佐賀県立宇宙博物館、通称「ゆめぎんが」。 開館は1999年ですが、2015年に耐震補強、展示リニューアルなどが行われたそうで、とてもきれ…

『100歳の精神科医が見つけたこころの匙加減』を読みました

自分なりの「ちょうどいい」の加減を見つける 著者は 精神科医の髙橋幸枝さん。現在は医療法人の理事長などをされています。 帯写真のやさしい笑顔からは、お人柄が伝わってくるよう。先日お亡くなりになられた日野原重明先生もそうですが、100歳をこえても…

電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」を5年ぶりに買い換えました

5年ほど使っていたKindle Paperwhiteを、ニューモデルに買い換えました。 紙の本と電子書籍 紙の本と電子書籍、両方読みますが、その割合は8:2くらいで、圧倒的に紙の本のほうが多いです。どちらが好きかといえば、やっぱり自分でページをめくって読むほうが…

アサガオの育て方 摘芯したら花がたくさん咲きました

夏休み前に、子どもが学校で育てているアサガオを持って帰ってきました。 アサガオが咲かない… 毎朝咲いた数だけ、カードに色を塗っていくのが、夏休みの宿題のひとつでした。夏休み前に、こどもちゃれんじの付録についていたひまわりキットを、枯らしてしま…

『ほぼ日手帳公式ガイドブック2018』を読んだ

9月1日からほぼ日手帳2018の販売が始まりました。 それに合わせて、今年も公式ガイドブックが出ています。このガイドブックが出ると、来年の手帳はどうしようかな…とゆるく考え始める時期です。 今の手帳 今メインで使っている手帳は、ダイゴーのアポイント…

手土産にぴったりの鈴懸「鈴乃○餅」と「鈴乃最中」

福岡岩田屋の「鈴懸」で和菓子を買ってきました。 鈴懸は福岡の人気和菓子店で、本店は博多にあります。カフェもあるみたいなので、いつか行ってみたいなー。 上品な籠入り 鈴懸といえば、このかわいい籠。見た目がよくて、上品でおしゃれで、手土産にぴった…

唐津の観光スポット唐津城へ行ってきました

夏休み後半、唐津城を見に行ってきました。 福岡天神から唐津まで、車で約1時間なので、午後からでも気軽に行ける距離です。 虹の松原ドライブ~からつバーガー 唐津城の手前に、「虹の松原」という観光スポットがあります。日本三大松原のひとつで特別名勝…

小1夏休み終了!初めて小学校の夏休みを終えた感想

夏休みが終わった。 長かったけど、意外にすんなり乗り切れたような気もする。子供が小学生になって初めての夏休みで、親も初めてのことがいろいろあったので、忘れないうちに夏休みの感想を書いておくことにします。 夏休みの宿題 幼稚園時代とのいちばんの…

備忘録

昨日何したっけ? 何食べたっけ?と、年々物忘れがひどくなってきました。 なんでもない日々も、あとから振り返れば、特別な日々になってると思うから。 大事なことも、そうでないことも、備忘録として書いていこうと思います。・わたし(40代)、夫、娘(小…