メモ帳~本とお菓子といろいろ

福岡に住む主婦の備忘録です。

マウスからトラックボールに変えて、とても快適です

f:id:cchoco:20170914143039j:plain

今まで使っていたマウスの反応が悪くなってきたので、ロジクールのワイヤレストラックボールに買い換えました。

マウス遍歴

トラックボールを購入したのは2度目。以前も使っていて、初めて使ったときには「手が疲れない!」と感動してたんですが、しばらくしてまたマウスに戻していました。

すごく使いやすかったんですが、パソコンでDVDや動画を子どもに見せていて、たまに触らせていたら、すぐに使いこなすようになったんですね。

でもこれからもうちょっと大きくなって、学校とかでパソコンを使うことが出てきたときに、マウスでの操作がうまくできなくて困るかもしれない…と、なぜか心配になってしまい、普通のマウスに変えました。

その後、子どもにはマウスを動かすのが難しいみたいで(クリックするときに動いてしまってポイントがずれる)、もうパソコンに寄り付かないようになりました。

私も、やっぱりトラックボールのほうがよかったなーと思いながらも、そのうち慣れてきてそのまま。2年ほどマウス生活でしたが、買い替えを機にトラックボールに戻しました。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

小さなワイヤレスレシーバーをUSBポートに差し込むだけで、すぐに使用できます。

f:id:cchoco:20170914143203j:plain


濃いグレーの本体に青いボール。見た目もシンプルでいいです。
クリックの左右ボタンと、ホイールのほかに、戻る/進むボタンがあります。

f:id:cchoco:20170914143039j:plain

マウスとのいちばん大きな違いは、腕を動かさなくていいこと。動かすスペースがいらないので、狭いところでも大丈夫で、ソファの上など柔らかいところでも使えます。

いちばんのメリットは腕が疲れないこと

腕や手首を動かさないので、本当に疲れにくいです。操作に慣れるまで時間がかかる人もいるようですが、私は初めて使ったときも、2日ほどで慣れました。

単3電池1個使用。付属の電池で最大18カ月持つ、と説明には書いてあります。
使い始めてまだ3カ月ほどですが、問題なく使えています。使用しないときには、一応裏の電源をオフにしてます。

もうマウスにすることはないだろうなというくらい、あらためて使いやすさを実感しているところです。
買い換えてよかった。

子どもに見せたら、以前使っていたことはまったく覚えてないようで、全然使えませんでした。(使わせたらたぶん、またすぐに使いこなしそう)

トラックボールのお手入れ

しばらく使っていると、ボールのすべりが悪くなってくることがあるので、ボールを外して、中についたホコリを取ります。

f:id:cchoco:20170914143354j:plain

ボールをとめるための小さな出っ張りがあり、そこにホコリがたまるので、ササっと取り除けばOKです。

あと、私は女性でも手の大きいほうなので気になったことはありませんが、手が小さめの人は、大きく感じることがあるかもしれません。

まとめ

久しぶりのトラックボール。私が買ったのは、家電量販店で4500円くらいでした。もうちょっと安くしてほしいーと思うけれど、本当に使いやすくてもう欠かせません。