メモ帳~本とお菓子といろいろ

福岡に住む主婦の備忘録です。

アンリシャルパンティエの「ザ・ショートケーキ」

デパ地下でケーキ探し

誕生日ケーキに、アンリシャルパンティエのショートケーキを食べました。

いつも誕生日ケーキは、近所のケーキ屋さんで買うことが多いんですが、たまたま用事で一日外出していたので、今回はデパ地下で購入しました。

ホールタイプのケーキを求めてうろうろしたけど、カットケーキばかりでホールケーキは思ってた以上に少なくて。ちゃんと予約しておかないとだめですね。

TBSテレビ「王様のブランチ」のショートケーキランキングで1位…というPOPにつられて、こちらに決めました。

ザ・ショートケーキ

記念日はやっぱり王道のショートケーキが食べたくなります。
ザ・ショートケーキ12cm 2700円(税込)。誕生日プレートつけてもらいました。

f:id:cchoco:20170915173416j:plain

大粒のイチゴとブルーベリー、フランボワーズが中央に、周りには金粉が飾られていて華やかです。

f:id:cchoco:20170915173621j:plain

スポンジと生クリームのいちばんおいしいバランスを追求し、その割合が、1:1:1という黄金比率になっているのが特徴。
断面をみると、きれいに3層になっているのがわかります(でも写真撮り忘れ…)。

大きさは、10.5cm、12cm、15cmの3種類と、カットしたものの4種類あります。

スポンジがふわふわでおいしかったー。甘さはしっかりありますが、北海道産の生クリームもさらっとしていて食べやすいです。

まとめ

アンリシャルパンティエといえば、焼き菓子のイメージしかなかったんですが、ケーキもあるんですね。またほかのフルーツケーキも食べてみたいです。


アンリ・シャルパンティエ | Henri Charpentier