メモ帳~本とお菓子といろいろ

福岡に住む主婦の備忘録です。

2018年の手帳を考える 手帳会議

福岡天神のジュンク堂書店に立ち寄ったついでに、MARUZEN文具売り場の手帳コーナーをチェックしてきました。

第1候補のほぼ日weeksをチェック

ほぼ日を、まだloftに見に行ってないので、ここでweeksを見てきました。

ハリネズミのがかわいかったです。でも買うならやっぱりホワイトラインかなー。
カバ―が柔らかく曲がるのが扱いやすくて好きなので。

特に目新しいものはなく、例年通りのラインナップ。能率手帳、ジブン手帳など、ちょっと気になる手帳をぱらぱらと見てきました。

ディスカバーの手帳カタログと夢かな手帳

ディスカバーの手帳カタログが置かれていたのでもらってきました。

f:id:cchoco:20170926143553j:plain

こちらのカタログには、メインの「DISCOVER DIARY」のほか、ディスカバーから出ている、著者プロデュースの手帳がたくさん載っています。「朝活手帳」「週末野心手帳」「小宮一慶のビジネスマン手帳」などなど。

このカタログ、手帳紹介だけじゃなく、原寸大の試し書きページがついているんです。

f:id:cchoco:20170926143620j:plain

原寸大というところがいい。気になってる手帳があれば、どんな風に書いていこうか、具体的にシミュレーションできます。
実際書いてみてこんな感じかなーと、いろいろ考えることができていいですね。

(カタログは、ディスカバーのサイトからダウンロードもできるようです。)

ちょっと欲しいなと迷っているのが、「夢をかなえる人の手帳」。

f:id:cchoco:20170926143733j:plain

2回ほど買ったことがあるんですが、すぐに挫折してます。

この手帳がいいのは、12年分のカレンダーと、1カ月を3分割した予定表がついているところ。この2つがとても使い勝手のいいページなんですが、ほかのどの手帳にもついてないんです。

これだけのために買うのもあれだし、自作でもすればいいかもしれないけど。考え中。

今のところweeks+オリジナルで

今の時点での2018年手帳の予定は

メイン・・・ほぼ日weeks
スケジュール、ToDo、やりたいことリスト、買い物リスト、月ごとのまとめ

サブ・・・ほぼ日オリジナル
日記

今使っている手帳はバーチカルタイプで、時間軸のところに予定を書いています。

視覚的に空き時間などがわかりやすくて気に入ってるんですが、weeksにするとそれがなくなるので、どうなのかなーというところと、オリジナルの日記、必要かなーというのが悩んでいるところ。

まとめ

なんだかんだいいながら、ほぼ日は買ってしまうんですが……まだまだ悩みます。